SSブログ

大魔法峠1、2話

リリカルなOPなのに「トカレフ」「殲滅」「極楽浄土」という単語が普通に入っています。背景の建物が全て炎上していたり廃墟だったりと超カオス。人間界に修行にきたぷにえ、普通に魔法少女として学校に編入。まあ、驚くことはありませんね。チャームの魔法使って男子生徒虜にするところ除けば。スケ番に絡まれても。・・・・・・・完全に北斗の拳に出てきそうなモヒカンや顔に傷にあったり、分銅やチェーンソー持っているというところが普通ではありませんが。でも不良のボスは普通に黒髪長髪の超萌えっ子です。中の人川澄さんだし・・・・・・俺的には。学園祭でヒロインの友人のカレー屋に因縁つけたスケ番を魔法で懲らしめるのもまあ普通です。ヒロインの友人が重度の鉄っちゃんでエプロンに「キハ65」と書いてあったりカレーの器が新幹線だったりするのを除けば。そのカレーを食べて主人公が「これはカレーじゃない・・・黄色い餌よ・・・」と酷評するのを除けば。・・・客が海原とか山岡とか富岡なんですけど。カレーの野菜が生きていると評されていますが本当に野菜が生きていて、自分で自分の皮を剥いて泣きながらカレーに飛び込んでいるというシュールな光景見せてくれますが。魔法使えなくなったぷにえがスケ番に絡まれたとき「肉体言語」と称してどんどんサブミッション極めて全員墓送りにするシーンは壮絶に見えますが、表現が実に地味。態とかもしれませんけど。「プリンセスチョークスリーパー」「プリンセス腋固め」「プリンセスアキレス腱固め」とか何でも技の前にプリンセスつければOKなわけないだろう!もっと集中線使ったり背景馬鹿馬鹿しくして折れるという表現をオーバーにやって欲しかった・・・・・
2話はマスコットぱやたんとの出会い話。名前は「わくわくマスコット村」とリリカルなぬいぐるみの国のはずなのに、死体が転がっていたり、すいとん売っている屋台があったりとまるで戦後の日本ですか!ここに登場したぷにえの黒い衣装がかっこいいです。・・・・・完全に悪役な格好ですが。力でぱやたんを制御しようと死闘を繰り広げるぷにえ、関節が自在に曲がるぱやたんにはサブミッションが効かない!逆に肋骨を折られ、吐血するぷにえ!・・・・・魔法少女もののはずですけど気にしたら負けかなと思ってください。最後は起死回生のヘッドロック。頭蓋骨の関節を利用し、脳を決める技!サブミッションは王者の技、肉体言語に資格無し!壮絶に吐血し、眼窩からも大量出血するぱやたん、マスコットになるが、常にぷにえの命を狙うぜ!と公言。しかもぽぷにえは「命を狙う家臣の一人も御せ無いで何が王か!」と意に介せず。かなりキテイル魔法少女アニメ、実にドクロちゃんとかの遺伝子が入っています。ぱやたんの声が中田譲治というのがナイスでした。原作のはちゃめさをしっかり表現していますが、肉体言語のシーンをもっとやりすぎてもいいかも。まあ、魔法の呪文が「リリカル トカレフ キル ゼム オール」と殺る気満々なのがすごいです

「スパジャン」
>きららの仕事
坂巻のネタはぶどう海老。つい最近食べましたが、この海老すっごく甘いです。大きいのにボリューム有るのに!普通の握りでも十分に美味いその海老を天ぷらにして、さらに衣をはぎ取って握るという坂巻、すごい熱通しの発想ですわ

>リンかけ2
テーセウスはきっちりハートブレイクキャノン使ってくれました。相手のカルロスは此処まで残ったのが信じられないへたれというか完全な雑魚でした。

>バーテンダー
擦れ違いから始まった出会い、しかし出会いが突然なら別れも突然。そんな時に飲むカクテル「NO NAME」名前はお客様の気分で付けてくださいとは・・・・・そういうときの気持ちって表現できないもんですよ。だからその名前が一番合っている気がしますね

>暁!男塾
真空殲風衝で破壊し骨だけになった自らの手を投げ、独楽の回転をとめ、首領を倒したケイマン。やっぱりかませ犬だったか首領。首領の手を奪い、なんと自分の手にくっつけてしまったケイマン、さすが男塾、もうなんでもあり。鎬Drの戦闘中にオペ開始レベルの話ではありません。・・・・・・あれ?首領の手って毒手に犯されていなかった・・・・・?

>キメラ
ガラハドvsサイファー。「無敵の鎧」のサイファーに対するガラハドの策は「無数の剣」。一回の剣撃で傷つかぬのなら何度も何度も同じところを攻めればいい!剣が折れても折れても次の剣が有ればいつかはたどり着くのだ!無敵の鎧にひびが入るそのときに!!と熱い展開でしたが、扉絵のリンに全て持ってかれた気がします。ごちそうさまでした。

「マガジン」
>スクールランブル
播磨が空回るいつもの展開。従姉妹の先生も久しぶりの登場。んまそれよりも花井の眼鏡を外した姿が!目が「3」でなく「2」になっているところに大注目!

>はじめの一歩
伊達さんに会わずとも今まで倒してきた19人分の拳の重さを実感でき、「強さとは」というボクシングを始めた原点に立ち返ることができましたと。さーて今後の相手はどうなるかもうタイトル返上して世界に撃って出るしかないだろうけど。

>クロマティ高校
みーんなバンチョーちゃんの気ぐるみでバイトするクロ高生。完全にバイトする目的を忘れてます。ってかバンチョーちゃん無理に働く必要無いジャン!

「サンデー」
>ガッシュ
熱い、熱いぜバリー、最強と呼ばれる魔物に挑み、勝利した彼にとってはその魔物に挑めなかったキースなど昔のおびえた自分にしか見えないでしょう。強くなることは他人から力を得ることでない、強大な敵に挑むことで強くなるのだ。いままで幾多の敵と戦い成長してしたガッシュを見てそれを確信したバリーは多くの強敵と戦い、だからこそそれを気づかせてくれたガッシュを一番最後の戦う魔物として認めたということですな。

>ハヤテのごとく
ちびちび話。スペックの差をPGZと旧1/144ザクでするとは実にマニアックです。マリアさんの出番もちょっとだったし、もともとナギの恋愛のは興味ないので今回は今ひとつ

>ドライヴ
マシンの声が聞こえる悟の次なるステップは相手のマシンの声まで聞くことだった!自分の状態だけでなく、相手の乗り物の状態までわかればそりゃ殺陣を見ているみたいな戦いになるってもんです。完全に相手を掌握し、行動が読めるわけですから。ディエゴ・ブランドーみたいに。百舌さんが引退していく理由は失明でしたか。そういえば片目でしたなこの人。

>からくりサーカス
勝の戦う相手は過去の戦歴ばかり自慢するオートマーター。過去の業績ばかり語るオートマーターを受け継いだ技で倒す勝ですが、本当体験して受け継いだものと記憶のみを受け継いだものの差が今回の勝負の分かれ目でしたということでしょう。

「アニメ」
>アカギ
常識なら上がれるなら上がるのが鉄則ですが、常識ハズレのアカギを獲るには常識ハズレでないとならぬと上がれるのに回す鷲巣。そうい作戦もありますがダメージを与えるときに与えないと・・・・・・ってもたもたしていたら安岡に当たり杯ツモられたり、一気にアカギの手が進んだり風向きが一気に変わったよ!ハッたアカギの浮き浮きのイーピンを切れ切れと念じる鷲巣の必死さ、それを切ったときの鷲巣のはしゃぎっぷりが次の瞬間頭ハネで全て台無しにされることでの没落具合も含めて思いっきり笑える。思いっきり期待させて、当てたかに見えて落とす。うーん実にナイスな演出。アカギの言うとおり流れの変わり目を見切れず墓穴を掘ったんだから・・・・・アカギに説教されるのも仕方ない。鷲巣のアカギへのおびえは完全にここで殺さねばならないと勝負を一気に決めようとしている時点でアカギに思いっきりおびえていることに気づかないフリをしている。それをアカギに見抜かれている時点で完全に精神的にアカギの下なので勝ち目は薄いよ。

>ガラスの仮面
橋から落ちるマヤを助けた亜弓、自分を許せなくなる行動をするギリギリで踏みとどまりましたな。演じるものとして只の一度も貴方に勝ったことがないとマヤに告白する亜弓の嫉妬具合が、表現がすごい!いままで努力を重ねてきたはずのマヤは実は大天才、天才だと思われた亜弓が実は努力の人と意外な事実。お互いの生の感情をぶつけ合い、語る言葉がなくなった後は肉体言語で語る2人、お互い大嫌いまでいいますよ!友達いないとか貴方が羨ましかったまで言う亜弓、そこまで遣り合ったら・・・・・・もう、「お前やるな・・・・」「貴方もね・・・」と仲良くなるしかないじゃないか!熱血演劇ものなのでこの展開は想定範囲内です。少年漫画とは朝日をバックにするのが違っていますけど。

>ガンバレードマーチ
いつの間にか全島避難決定。・・・・・なんで?幻獣が責めてきたわけでもないのに・・・戦略てきに重要な拠点とは思えないし。全く戦闘してない余剰人員なのに本土召集を拒むとは、相変わらず命令違反万歳なアニメだ。しかも理由が部下の死を見たくないから。確かに本土に行けば今の部下は死にませんが、その代わりに別部隊の人間が死ぬだけです。エゴだよそれは!何故か恋が実った体育教師は一人でラブラブオーラを出しているけどその行動が痛いし。

>ムシキング
最強の甲虫ヘルクルスオオカブト、そいつかグルムを守るために死んだはずのアクティオンが!コーカサスが!多くの甲虫が助けにきたぞ!そんな熱いシーンですが、自ら回転し光の輪となるヘルクルス、どうみても八つ裂き光輪です、本当にありがとうございました。

>アイシールド21
ポセイドンの隠し玉を見たヒル魔、まもり姉に無茶なデーター解析要求するけど全部こなしているよ!さすがグレートお姉ちゃん!試合が終わったら焼肉だぁぁぁぁ!!ってことで焼肉屋で王城とバッティングする泥門、監督同士がゆっくり語り合っている間に選手は大食い対決!カルビ500人前って何だそりゃ!誰が払うんだ!そんな中一人店の外で看板に片手で懸垂している進さん、あらゆる意味で「えええ~~~!!」って感じだ。通報されるぞ。上半身裸だし。その後看板の上で片手逆立ち腕立て伏せされているところを全国中継される進さん・・・・・レポーター突っ込んでやれよ・・・・

>ナルト
飛脚忍者、名前が無く只の番号で呼ばれる機械的な集団。全員同じ顔、装備で怖い・・・・・・・・・間違えてエロ仙人の原稿を和平の密書と取り違えたため飛脚忍者を追うナルトとエロ仙人ですが・・・・・いくら戦争回避の書類を追うとはいえ螺旋丸で町を破壊したり、ボートの動力にしたり・・・・螺旋丸がどんどん安っぽい術に成り下がっていく・・・・・で、大使がエロ仙人の話のファンだから間違えた原稿読んで大喜びで戦争回避ってどういう投げやりなオチだ・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0