SSブログ

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇

TV放送分の再編集ってだけじゃなーぞ!!
まずは新規画像で語られる螺旋族vsアンチスパイラルのシーンからスタート。戦うガンメン、グレンラガンタイプ、そして・・・・ラゼンガン!!なんとロージェノムの過去の戦いがアバンですよ!コレだけでもう劇場に来たかいがあったというものだ!
そして話はTV版につながり、シモンと兄貴の村の脱出シーンから。つまりヨーコとの出会い、ラガン登場と続き、グレンを奪うシーン、ヴィラルとの交戦、グレンラガンとの合体まで描かれます。問題の4話のシーンは書き直し。ヴィラルvs兄貴の白兵戦やエンキの強さがすげー迫力で描かれていた!
そして黒の兄弟、ロシウ、ダリー、キミー、ココ爺との出会いは軽く流され、ダイガンザンとの死闘、兄貴の死までと最低限抑えるとこは抑えていた。ちなみに6話のTV未公開シーンも流れていたり。しかしあのダイガンザンとの死闘の兄貴がシモンを殴りにいくシーン、兄貴最後の戦いは何度見ても燃える、泣ける。
兄貴の死後、引き篭もったシモンはニアを拾って・・・・まではTVの流れですが・・・・シモンが復活するシーンが!復活するシーンが!アディーネだけじゃなく、シトマンドラ、グアームと四天王が3人同時攻撃!ヴィラルもダイガンザンドゥで参戦ともう絶体絶命!シトマンドラにさらわれ、シュザックに捕まったニアが空中で処刑されるところをシュザックに取り付いたシモンが必死でニアを救いに行くシーン!そこで流れる「happily ever after」!いやーもうTV版よりも思いっきり燃えるシチュだわ!ギガドリルブレイクであっけなく撃墜されるシュザックとシトマンドラの雑魚っぷりはナイス。
そしてヨーコさんVSアディーネの白兵戦がもう動きまくりで燃えた。戦いの中ブラが取れるというサービスしてくれたヨーコさんですが、ヘアピン取ってアディーネの尾を看板に縫いつけ、髪の中から小銃とりだすとかすげー動きしていましたわ。大感動
そしてダイガンザンドゥ、ダイガンド、ダイガンカイ、ダイガンテンがなんと合体!合体四天王メカドテンカイザンの登場!この無茶っぷりには素直に笑えた!対する大グレン団もヨーコさん専用のピンクの顔面出すわ、グレンラガンに全ガンメンのパワーを送ってドテンカイザン貫くわ、もう将に劇場版!といえた素晴らしいラストバトルを魅せてくれましたわ。
このまま螺旋王戦か?と思ったらそこで終わり。続きは螺巌編でね・・・・・ってこんな中途半端なところで終わるなー!

とまあ、劇場だけで上手く纏っていますし、TV版見ていれば新規映像が色々伏線張ってあるのでニヤリさせられたりとさすがGAINAXの劇場版でしたわ。こりゃDVDは買いだね。

「アニメ」
>炎神戦隊ゴーオンジャー
GP-30「友情ノパンチ」
ゴローダー原因で喧嘩する走輔とスピードル、やっぱり仲間割れ話がないとな!仲間割れしそうな悪の幹部が蝶仲いいのでゴーオンの方が仲間割れ話しやすいって・・・・今回のストローバンキ、飲み物によって能力が変わるとは、面白いぞ、ケガレシア様。よし、コーラにラムネを入れるんだ!ガイアクアでドーピングとは面白いアイディアです・・・けど走輔と連にかかったー正義の味方なのに保険を売りつけているー!!悪になっちゃたよー黒板を爪でひっかいて宝石店を脅すとはなんて悪だ!美羽が全部買い取って後始末とかさすが金持ちのフォローは違うぜ!悪になった走輔をカッコイイという早輝、アンタの趣味って・・・・悪になったけれど、みんなが走輔の正義の心を、元に戻ることを信じているのが実にいい。スピードルの炎神ソウルが入ったゴローダーが走輔殴って走輔は正気に。もうこのぶん殴り方とか走輔の殴られた顔とか、ちゃんと河原とか実に解っている!ゴローダーに入ると苦しいのに、俺が、俺の手で走輔を目覚めさせてやりたかった!というスピードルの炎神ソウルは熱く燃え上がっている!今日はエンジンオー、ガンバルオー、セイクウオーの3連攻撃!魅せてくれたぜ、ゴーオンジャー!悪は軍平の方が似合うよねってナイスなオチもついて今日も最高だ、ゴーオンジャー!最後の走輔変身オチも最高。

>仮面ライダーキバ
第32話「新世界・もう一人のキバ」
豆知識あったけれど、杉田さんの台詞が石田さんに全部取られた・・・・まあ、面白いからよし。仇を討ったゆりさん、もう貴方の奥さんになるものいいなと音也と超ストロベリー空間を発生・・・うわーうわーうわーバウンティハンターs手いたのは修行のためだったんだ、753、へー。でもそこに強盗犯がいるから捕まえてきなさいって渉に普通に言うか!やらせるか!しかし、それをさせるのが753!渉の幼馴染はファンガイアのキングで渉の意中の人を婚約者にしていました!ええーあの渉に友達がいたのか!!

>Yes!プリキュア5 GoGo!
第31話「ミルキィローズ新たなる力!」
パルミア国と人間の世界を通信で繋いだナッツスゲー。みんな喜んでいるときにひとりツンツンしてるナッツ、久しぶりだ、こいつが機嫌悪いの。アナコンディさんにお茶を持っていったブンビーさん、他の幹部が山へ芝刈りに、川へ洗濯に・・・とすごいごまかし方を!やっぱりブンビーさんは最高だ、アナコンディさんに持っていったお茶菓子食べて「あ、美味い」って言うし。ついにアナコンディさん自らが出撃、さすが大幹部、プリキュアを歯牙にもかけねぇ。でも皆を守りたいというナッツの気持ちが高まって、ナッツがスーパーモードに!ミルキーローズがパワーアップ!メタルローズって・・・・違いが微妙すぎる!!つーか仮面ライダーの怪人ミテェな名前だ。後エンドカードでくるみはデコキャラ認定ですか?

>ゲゲゲの鬼太郎
第74話「一反もめん! 鹿児島決戦!!」
一反木綿がアバンの語りを!鹿児島に里帰りしているよ、一反木綿!今日の妖怪は一反木綿そっくりな辻神。子供に簡単な要求をさせた代わりに願いをかなえてやるという上手いやり方で呪術的な儀式をするとは・・・そして自らが力を蓄えるとは策士。しかし、そんな子供一反木綿が一括!「本当に欲しいものが簡単に手に入っていいわけがない!」そのとおり!代償を払わず手に入れたものなど充実感とかそういう実感がなく、手に入れても意味がないんだよ!!手に入れるのに苦労しないと物の価値がどんどん低くなっていくのです、辻神の言うとおり。欲しいものを我慢すること、物を手に入れるのは苦労があるということ、そういうことをきっちり教えてくれたいい話でした。

>コードギアス 反逆のルルーシュR2
TURN 23「シュナイゼル の 仮面」
帝都消失にうろたえる幹部達の前にオレンジ登場!かっけーそして生きていたスーパーメイド、重要情報をルルに伝えられるか?ってナナリーからギアスのこととかフレイア弾道のこと語られるとは・・・全部シュナイゼルが喋りました。ナナリー必死の叫びもルルに届かず・・・ルルはナナリーたちを旧体制の権化というか。まあ、全人類の敵となったらああいうしかないわな。さて、ナナリーにペンドラゴンの人民は避難したという嘘をついたシュナイゼル、そこをコーネリアはどう付くか?ナナリーに一件に動揺しまくるルルに対し、全くぶれない姿勢を見せるスザク、素晴らしい。覚悟を決めた男とはそういうものだ。理想を求めるには代償が必要、ならば私は人類にお仕置きしようとさらりと人間を殺す選択をするシュナイゼル、そんな人命を数として扱うシュナイゼルにコーネリアは反論しますが・・・そこで射殺というのは・・・まあ、シュナイゼルにとっては当然の選択だろうけど。そのシュナイゼルにディートハルトが狂喜しながら付いて行くのがナイス!ブリタニアvs連合国ということでルルとシュナイゼルが全面対決となりますが・・・各国首脳を人質にするルルもルルだが、「新しい代表が選出されました」と人質に政治的な価値がないと一蹴するシュナイゼルもシュナイゼルだ。ジノもアーニャも生きていてシュナイゼルの駒になったか・・・生き延びてくれるかな・・・シンクーも含めたその駒がシュナイゼルの思惑通りに動いてくれるかが、鍵だろうな。ギアスにより操られた兵士を倒すという時点でルルは完全な悪役。地上部隊ごと、基地ごと敵をふっとバスとは最悪だ、ルル。それに巻き添え食らった扇やラクシャータさんは・・・・・ヴィレッタに扇の子種が宿っていたってことよりもショックだ・・・・と思ったら扇生きていたよ、玉城が守ったよ!玉城のくせにやるじゃねぇか!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0