SSブログ

Fate/stay night 第11話

セイバーとの道場特訓の後、今度は凛に拉致され強制学習の士郎、きついだろうが、生き抜くためには仕方ないのだ!!同じランプを凛が持っているのは謎です。この世界でも魔術は等価交換が基本と言う設定はちゃんと生きているといいのですが。・・・・貧乏なくせに。慎二の誘いに簡単に乗る士郎、態々敵の罠にかかりいくとはお人よし過ぎ。遠坂に振られたただの嫉妬で士郎に当たる慎二、自分が優位だと信じているときは態度は尊大。脅しが通じなくなった瞬間「助けてライダー!」とヘタレ、そしてライダーが来たらまた尊大な態度を取ると。ナイスな人間の屑です。士郎に追われた瞬間、ライダーが士郎を始末しないせいだ!と責任転嫁して逃げる、唯一の勝機への道の結界をすぐ解かせる、令呪がないとサーヴァント従わせられない、ライダーに当たる・・・・・等等。学校から落とされた士郎が令呪を発動してセイバーを召喚するシーンがあっさりしすぎているのがよくない。セイバー登場の見せ場なのに!!ライダーvsセイバー、逆立ちしてもめくれないライダーのスカートは宝具ですか?完全に屑な慎二を助けるライダーできたお姉さんです。でもペガサス召喚の喉を掻っ切るシーンの迫力不足してましたわ。まあ、慎二の屑っぷりがよく書かれていました。しかしアレだけ死にそうな目に会いながら未だに前線に立つと言う士郎は・・・もっと実力差を見ろ!同じ服ばっかり着るセイバー、士郎に似合うと言われたかららしいですが、同じ服を何着も出してくる遠坂も実はすごい。まあ、その理由が語られる余裕があればいいのですが。

「アニメ」
実質3日分なので量が洒落にならん
>REC
気まずい雰囲気のまま新潟に泊まりで仕事に行くことになった赤と松丸、温泉入って、酒飲んで少しはお互い気持ちの整理はついたみたいです。だからといってテレビのレギュラーの仕事とお菓子のキャンペーンの仕事を計りにかけるとは・・・・・べつに仕事しなくても松丸と会うことはできるだろう・・・・・まあ、マネージャーの計らいで現在の関係のまま行くことで解決。ま、全てお見通しのマネージャーのお陰でなんとかなりましたね。

>かりん
学園祭でメイド喫茶とか猫耳占いとか貝殻ビキニでの金魚すくいって随分自由な校風です、雨水の高校。お化け屋敷、三白眼で大活躍の雨水、あまりの怖さにR指定されそうだ!!で、なんで屋台で焼きソバ焼いているんだ雨水の母親!さっすが無職代表。雨水と2人で学園祭を堪能する果林、これってデートジャン!幸せ者め!そんな幸せを邪魔にしに来るエルダ婆ちゃんに雨水にマジ惚れしていると告白する果林。種族を超えた愛はお互い不幸にしかならないと諭すようにいうエルダの台詞はやっぱり重い。雨水の「未来は決まっていない!」というかっこいい台詞も果林が増血鬼と知ったら雨水の血を吸う決意したエルダ婆ちゃん。そんな彼女の行動を割ったのはウィナーとは・・・・まあ、自分を押しのけ果林を救おうとした雨水打たれ、その場を去ったエルダ、孫のため増血鬼について調べてくると旅に出るとはやはり人の親ですな。

>舞乙HiME
いきなり普通に存在している命と舞衣。ローブの力で火つけてるよ!場所は黒い谷らしいですが・・・・思いっきりのんびり生活しているよ!能登の頼みで使者に赴くハルカちゃん。いや、泥舟に乗っちゃまずいだろ。実は二ナも王族と言うことでしたが・・・・・・・何人いるんだ!王族!乙HiMEの先輩として色々アリカアドバイスする舞衣。うむ、いいシーンです。そして命の罠にかかったナツキ&ナオも舞衣たちに合流!色んなことを知っているミユさんHIME星の導きの下に・・・・といっておりますが、旧作と同一人物なのか?乙HiME拡散防止条約と言うのが存在するというぐらい危険な力を乙HiMEに持たせるのはかなり間違っている気がします。そして一大反抗作戦のためアリカとマシロ姫は修行だ!

>ソルティレイ
事業部長を追い詰めようとするロイ達ですが、なんと向こうからソルティに接触!しかもソルティのことを知っており、ディケという別の名前がソルティにはあった!しかも機能停止させられて捨てられた!!どうやらチップが焼ききられたようです。プロシードはマイクロマシンを埋め込まれ、遺伝子レベルで肉体改造をされた人たちとは・・・・・・・事業部長に挑むインテグラをも押さえつける事業部長、何でだ!インテグラを押さえつけ、アクセラを呼び出す餌にしようとする事業部長、仲間を助けるために吼えろ能登!!

>ケロロ軍曹
2年目の最後と言うことでラストエピソードに相応しい話がついにきましたね。しかも前回のが伏線になっていたり。一気に情報戦仕掛けられた地球、犯人は違いますがぜーんぶ軍曹のせいにされます。まあ、普段の行動から仕方ネェヨ。時間停止した地球で暗躍するケロン人、それに対抗できるはケロロ小隊と彼らに縁ある人のみ!うん、燃える展開だ!!ギロロの兄、ガルルケロン軍の悪夢だ!ってかGP-02!さすが中の人が同じだけはある!ギロロとの戦いで「貴様は武器の選択を誤った」と言っているが一対一でスナイパーライフル使う方が普通は間違っているはずなんだけどな。

>牙狼
西の番犬所から正式にキバの討伐を依頼された鋼牙と零、今回は鋼牙に任せろという番犬所ですが、親父の仇、キバを討つため零の同行を鋼牙も進言するぜ!!バラゴが化けていたのはやっぱりカオルの先生。最初から怪しかったからなー京本。ゼロとガロ2人で当たるも歯が立たず、カオルを連れ去られた鋼牙、怒り心頭頭に血が上って一人で殴り込み!ゼロが静止しようとするも制限時間を越え、鎧に喰われた!暗黒騎士となった鋼牙に命がけで語る零!いままで命のやり取りをしていたとは思えないほどの友情っぷり!ってか零死ぬかと思ったよ!生きていてよかったよ!零がガロの称号に憧れていたとか、鋼牙が力を得るために闇に食われてもいいと思っていたと零に告白したりともうお前らの友情パワーは完璧だ!!あと今回も殺陣と特撮が素晴らしい。牙狼の殺陣は本当「魅せる」殺陣なので某カブトとかも見習ってくれ。

>ウルトラマンMAX
いきなり地球が地球が大ピンチです!最終回近いからですか?!MAXもカイトにM78星雲に帰る日が近づいているって言うし!エリーの計算では50年後世界が平和になる確率約60%、ミズキさんの50年後生存確率約30%、そして1年後の生存率45%・・・・ミズキ隊員ショックだろうなー。そんなんで50年後は何をしているだろうとカイトに自嘲気味に尋ねるミズキ隊員。「50年後は俺と一緒に生きているさ」とさらりとすごい台詞を言ってくれるカイト。最終回近いからイベント一気に消化ですか?今回の敵デロスも環境破壊反対!環境破壊活動(経済活動)やめないと人類を滅ぼしちゃうぞ♪だって。MAXも今回は地球に生きる種族同士の争いだから手を出さないって冷たいね!まあ、色々生存が心配されているミズキ隊員いきなりエリーに生命反応無しと判定されます。王大人の死亡確認みたいなものだね!うーんいくら最後が近いとはいえ急ぎすぎ・・・・・・

>セイザーX
・・・・いきなり海で沖縄チックな曲を弾いている第4の将軍、タクトを見てアンタを待っていた。運命の人だぁって・・・・・展開がさっぱりなのをなんとブレアード様がナレーションしてくれます!!納豆ご飯の味が忘れられず安藤家に潜入するブレアード様、モノローグで俺は素直じゃないって自分で言うなよ!!タッ君に見つかってガレージで戦おうとするし!ってところでいきなり三味線(?)の音が鳴り冒頭に続くと。・・・・・・わかんねー!!!どうやったらそういう展開になるんだ!・・・・しかもブレアード様が4番目の将軍に惚れるし!!ああ、確かに不幸な出会いだよ!色々と!3将軍がサンダーラの楽器の音に惹かれ集まったときガレイド様は「グローザ、飯はまだか!」・・・・おじいちゃんご飯なんて言っている場合じゃないだろ!!サンダーラは今まで地下に潜っていた海賊を祖先とする仲間、、だから海賊にだけ聞こえる音をだしていたのですが・・・・・なんの悪戯かタッ君に一番最初に会って、タッ君を運命の日と宣言するし!!しかも強いぞ!そんなちょっと田舎臭い彼女にブレアード様は「恋?」を感じちゃったよ!!精一杯の勇気をもって告白してもサンダーラ聞いてないよ!さすがブレアード様、お約束は外さないぜ!!最後のコスモカプセルの場所を知っているサンダーラ惚れた男のためコスモカプセルを献上しようとします。ブレアード様もついていくけどコスモカプセルのことは完全に忘れてルネ。そんなことより恋心の方が大事だぜ!サンダーラの前にレミーとケインが来てサンダーラはレミーにタッ君を運命の人宣言!!レミー、タッ君、サンダーラの3角関係勃発か?というケイン。あのーブレアード様も一緒にいるんだけど、ガン無視ですか。あまりに純粋なサンダーラの前になんかタッ君悪者扱いだよ!!レミーがタッ君のことなんとも思っていない、何とも思ってない、何とも思ってないと3回も繰り返すのが実に笑えます。ガレイドの給仕係りに降格させられたアクアルはグローザを倒そうとするわ、ジャッカルは相変わらずシャーク隊長追っかけるわちゃんと殺陣もやっているところがすごいよセイザーX!戦っている皆ですが、サンダーラの三味線の音で皆戦いをやめます。演奏しながら平和を説くサンダーラ・・・・・・あんたミンメイか!!そしてサンダーラと暮らすことを選択したタッ君。・・・・・・これホントに特撮ヒーロー番組だよな?えーガレイド様の飯を作ったのがサイクリードというところがナイスです。このままアクアルとの関係がクロミとバクのようになってくれることを願います。今日の一言「早寝早起きをしよう!」けっしてゴルドさんのように即効寝て即効起きることじゃないぞ!さっすがゴルドさん今回も完璧な出オチ!ホント先の展開が全く読めないセイザーX大好きだ、最高。

>ふたご姫
闇の力に飲み込まれそうになっても断固拒否するブライト、皆から希望がなくなっても今できることをしようと自らを奮い立たせるふたご。・・・・・・・なんかゆるゆる~っとしてないよ!ふたご姫らしくないよ!!

>メジャー
海堂に入学する寿君を見送るあやね、ただの追っかけで野球部に入ったら寿君の卒業時にはちゃんとしたマネージャーになっちゃって!!夢島という寮に入った吾郎、筋トレが穴掘りとかマジ修行。穴掘ってボールを見つけてまた埋めるなど軍隊かここは!そんな仕打ちにも練習としてそれを楽しむ吾郎、野球をするために来たのだからそれぐらい想定範囲内だぜ!そんな修練にも耐える吾郎を昇格させようとするも飛びぬけてペースを乱す奴はたたけという理不尽な仕打ちも壮絶に反抗する吾郎、馬鹿ですがそうやって自分を鍛え、周りの人間の脱落を防ぎますぞ!トレーニングはやらされているのではなく、自分でやるものというものに当たる姿勢が違う!あー後EDが萌えから燃えに変わりました。

>ガイキング
ダリウス界にも遊園地があるぞ!はしゃぐユーリアさんというのはお約束。・・・・・なぜにお化け屋敷にシズカさんが!副長のことを鬼とか悪魔とかってルル酷い台詞です。さすが副長の日記を勝手に読んだ女!・・・・って何故か絵日記だんだよ!!髪を下ろした昔のローサさんは実に知的で美しかった!学会で干されたローサをスカウトしたキャプテン、いきなり仮面の男が現れてその言葉を信じるというのは確かに疑問だ、普通怪しむぜ。休息の無いローサを休ませようとするクルー、リーさん、中国3千年の歴史で攻めるがダメだったぜ!大空魔竜クルーの手で復活した遊園地ではしゃぐ副長!うーん意外な一面が・・・・ってボリューションプロテクトの計算式のためかよ!!そしてボリューションプロテクトのまま回転する大空魔竜!名づけて絶叫コースターアタック!!・・・・・火車カッターからガイキングがなくなっただけですが、これはこれでありです。というか仕事しているときがリラックスしているときって・・・完全なワーカーホリックだ、副長。そして白馬の王子様は普通仮面つけてませんから。ガイキング占い、好きな女の子の視線がデスパーサイトとはダイヤ君不幸。

>エウレカセブン
久しぶりに視聴。今まで存在が謎だったレントンの姉がいきなり登場!受け入れられないかもしれない、でもエウレカに故郷を見せたいと言うレントン、うーん俺について来い!ってタイプに成長したんですね・・・・でもどんどん近づく2人とは裏腹に世間の流れは全面戦争へ・・・・エウレカの髪型が変わってめっちゃかわいくなっている!

>リューケンドー
久しぶりに仮面ライダーナイト登場、復活した魔王が弱ければ斬る!とダークヒーローらしいカッコよさを魅せてくれるぜ!リューケンドーだけターゲットにされて、おっさん完全に無視されている・・・・・・・リューケンドいなくなったらジャークムーン帰るし!ジャークムーンに挑もうとしておっさんに止められる剣二。2人で当たっても勝つのに難しいってことを解れ!!って全員に説教されてるよ剣二!力を求める剣二に「お前はただ鍵を貰っているだけだ!」というおっさんに「俺はその鍵を使いこなしている」って反論し「ならばいい」とっとおっさんに認められる剣二萌え。今のお前は弱すぎるとジャークムーンにキーを渡され、使うか使わないか迷う剣二、「私がどうなってもいいのか!聞けよ人の話!」と叫ぶゲキリュウケン萌え。渡されたキーを使いこなせず、ジャークムーンに呆れられた剣二。結果的に町を守れればいいが、敵を倒すことに舞い上がってしまった剣二。勝負には負けましたが試合には勝ちました。そんな悩む剣二をやさしくフォローするおっさんグッド。敗北&変身不可能というダブルパンチを食らった剣二、さぁ、こっから復活する話に大期待だ!!!

>ボウケンジャー
助けてやるからプレシャスよこせと取引するボウケンジャー、ダークシャドー並みにあくどいかもしれない・・・・設計図で変形する今回の敵、キング・ザ・100tか!プレシャスを託した少年に変身とけた時に会いに行っても「アンタ誰?」といわれたさくら、うん、少年の方が正しい。ヒーローの正体は秘密だからな!少年からプレシャスを取り戻そうとするピンクがどう見ても誘拐犯にしかみえません。食べ物で釣ったり。真面目なさくらにとっては子供の相手は苦手でしょうな。デカでは黄色が真面目でピンクが天然でしたが、ボウケンは逆ですな。つーか真面目すぎてガキに「真面目すぎるって言われない?」って説教されるさくらさん斬新。倒されて無いのに巨大化する敵も斬新。「一人でやってみろ」とピンク一人で出撃するのも斬新。手伝ってやれよチーフ・・・・・・・・ショベルの合体が自分のショベルで本体を持ち上げるという方法が面白い。とりあえず今日の話でピンクが最萌えということに異論はあるまいな?今日の戦隊はジャッカー電撃隊。やっぱり圧倒的に目立っていましたビッグワン。そして説明無しでトランプやっているからネタのレベル高いわ。

>カブト
カブトと戦うザビー、一対一でなく本部の決定だ!と部下にも攻撃させるとはヒーローとは思えません。そしてその部下を攻撃する天道マジ外道。俺に手出しをするなら容赦しないというのが理由。あの程度の怪我は一週間で治るという天道、部下を想って戦いをやめるザビーとは将に対照的。ワームを倒すために強くなりたいとザビーに弟子入りする加賀美。お前ヒーローの素質あるよ!・・・・・豆腐を買い占めた天道に因縁つけるのは思いっきり筋違いで引きましたが・・・・負傷した部下を見舞い「矢車さんの麻婆豆腐が食べたいです」といわれるザビー、本当に部下に慕われておりチームワークを大切にしています。何故か結婚式で神父をやり説教している天道、説教の中に「おばあちゃんが言っていた」を混ぜるな。そして態々止まった電車の前の線路で戦う意味不明。絵的にも面白くないし。出し抜かれた矢車が天道にマジギレして戦いを挑みに行くと言う展開は折角矢車が大物っぽい印象あったのにそっこうヘタレライダーにさせてしまう方向にあるのでこの脚本はいただけない。ってか他のライダーは全部カブトの踏み台ですか?カブトの殺陣って特撮らしい殺陣ではなく、普通にスポーツ格闘技を見ているようで全く面白くないのが難点なのでどんどん視聴意欲もうせて行きます。

>ゾイドジェネシス
ラ・カンが戻るまで指揮官代行となったルージ君。・・・・・また仕事を増やして・・・・もはや敵はジーン一人に絞られたんで部隊名を「ディガルド討伐軍」から「ジーン討伐軍」に改め、ディガルドの将兵への配慮も見せます。ルージの実力に疑問を持つ将兵の不安を解消するべく、周りでフォローしてくれる無敵団いい味だしてます。虚勢を張って軍の顔を精一杯やっているルージ君を「誰も見てないぜ」と甘やかしてくれるガラガ、数少ない初期の仲間だからこそできるフォローですね。最終決戦へ士気を高める軍を食料面からフォローする無敵団、確かにいい食事かどうかで士気はえらく変わります。調理場だって戦場だ!夜のテラスでおじ様を想って涙するミィ様を受け止めるルージ君、イベント成功このままミィ様EDまで一直線でクリアだ!つーかなんですかこのシーンだけ神作画&動画!!ジーン軍との最終決戦、小細工なしなのでMAP兵器、遠距離攻撃、陣形崩して接近戦と教科書どおりの戦術とろうしますが新型レーダーを装備したジーンに見破られ砲撃合戦から戦い開始、さすがラスボスだけあって馬鹿じゃないな。そして先制攻撃でやられるのが、先日合流したばかりのディガルド軍というのが泣ける!!そして一人エレファンダー遊撃隊最高!

>マイメロディ
落ちるマイメロと歌、何故か小暮はマイメロをキャッチ。おいおい、フラグ立てるチャンスだろ!!ダークパワーの力で巨大化した柊、世界は大変なことになっているぞ!バクの内職グッズも無くなるゾナ!って内職の心配している場合じゃないゾナ!!王様が冗談抜きに役に立ってないところがすごい。柊様にしがみついて必死に説得するクロミ様が!!そしてクロミ様を助けようと必死に戦うバク、熱いゾナ!!なんとか詩を完成させた美紀ですが、全員真っ白な歌詞だ・・・・・・マイメロみたいに褒めている余裕無いよ!!なすびの神様(ホントにいたのか!しかもローカル過ぎ!)の力を借りたバク、クロミ様のため、地球のため戦い、敗れる姿は将にスーパーヒーロー!!ここら辺完全に別番組だ!!ピンク音符の曲を演奏するためにアイドル衣装になった歌ちゃんたち、奏姉ちゃん高校生でもいけてます。マナちゃんは死にたいだろうけど・・・・・・・そしていよいよ演奏開始!!ってときに重くてタクトが振れないってそりゃないだろマイメロ!!例え空が飛べなくても這ってでもクロミ様の下へ駆けつけるバク、お前真の執事だよ!実はクロミの悪事はバクの家族に食事を届けるためだった!!その罪のため反省室に入れられるクロミ様!実はいい人だった!感動してバクは一生ついていくゾナ!BGMが歌謡曲なのが泣かせるゾナ!!消し炭になってもクロミ様を守るバク、くそ!目に熱いものが込み上げてくるぜ!!!クロミ様もマイメロに合流して皆で歌うさ!バクも女装するゾナ!こんなときでもちゃんと落とすバクすごいゾナ!さて、クロミ様、クルミ様になるのか?って想ったらそうではなくファンシーな衣装でパワーアップ。どうやら俺らの願いは届かなかったようだ。・・・・・・で、ここまでやってもタクトを持てないマイメロ、お前本当に主人公か!怒って女王もマリーランドから出てくるさ!で、死の特訓え?滝に打たれるのに冷たいからお湯?うさぎ跳び1回もできない?舐めとんのか!!1年間の地獄の特訓を終えたマイメロ、さあ最終決戦だ!って1年たったから外の世界はえらいことに!!!・・・・・でEDと想ったらフェイントだった!全国のちびっこのためにもこんな展開は駄目だ!!ってことで時間を1年戻して今度こそ本当にED。車田吹っ飛びも見れ、最終回直前まで手を抜かないこのアニメ最高ォッォォオ!!!王様はその頃何やってたかって?・・・・家臣と責任の擦り付け合いかよ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1